訪問看護課 ご利用者さまアンケート調査のまとめ
ブログ2022.06.01
こんにちは。草花クリニック訪問看護課です。
当事業所では、「ご利用者さまによりよいサービスを提供すること」を目的に、アンケート調査を実施しました。
アンケートにご協力いただいたご利用者さまにおかれましては、お忙しい中調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。
今回のブログでは、ご利用者さまアンケート調査の結果について報告させていただきます。
ご利用者さまアンケート調査の概要
アンケートの期間は2022年3月1日~3月31日の一ヶ月間、回収率は89%(59名/66名)でした。
全体として、全項目で「まあそう思う」「とてもそう思う」のプラスイメージ評価が96%と、高評価を頂けましたことを大変嬉しく思います。今後も引き続き、高い評価をいただけるよう訪問看護の質を維持向上して参ります。
「Ⅰ.職員について(接遇マナー)」では、プラスイメージ評価が100%で、ご利用者さまに対して真摯に接する姿勢が評価いただけたと受け止めています。
「Ⅱ.サービスについて」では、プラスイメージ評価が95%で高評価であったものの、「あまりそうは思わない」という評価が1件あり、新たな課題であると受け止めています。
「Ⅲ.サービスを利用する前と比べて」では、プラスイメージ評価が92%で高評価でした。引き続き、ご利用者さまに実感して頂けるよう看護師等のスキルアップに努めて参ります。
ご利用者さまアンケート調査の集計結果
Ⅰ.職員について(接遇)
Ⅱ.サービスについて
Ⅲ.サービスを利用する前と比べて
Ⅳ.その他、ご意見やご要望がありましたらご記入ください(自由記入欄)
- 大変満足しています。色々な悩みにも気持ち良く対処していただいて、とても助かります。
皆様に種々お世話を頂いて毎日が安心して生活できます。これからも宜しくお願い致します。【同趣旨他12件】 - 通常の作業で忙しいにもかかわらず、来て下さる看護師さんは時間ぎりぎりまで寝たきりの母親の両足をよくマッサージして下さり、「とても楽になって助かっている」とよろこんでおります。
- 家族の自分が何かあった場合でも気づかいしてくださることが大変嬉しく思っております。
- リハの先生たちには身体面介助面等、親切に指導アドバイスをいただいており助かっています。
- 施設に入りたがらない親の介護に訪問看護師さんたちは精神的にも肉体的にも大きな支えです。
- 自分一人で主人をみていて、突然の体調変化の時など一人ではどうすることもできない時に対処していただき、本当に利用させていただきうれしく思い、又、一言が心を落ち着かせてくれました。
- 訪問時間にとらわれず自由に対応してくれる姿に感心する。利用者と同様に家族にもとても親切に対応して頂きありがとうございます。第6波で感染者が増える状態でも毎回訪問して頂き感謝しています。
- 自分の体力を考え自信がなくなる時があります。夜の態勢(パット等)について指導いただければと思うことがあります。
- 利用を始めたころから時間の変更が多く、ふりまわされた感じがしましたが、しょうがないことだと思うようになりました。
アンケートへのご協力ありがとうございました。
たくさんのご意見ありがとうございました。多くの感謝のお言葉をいただき、職員の励みになりました。
ご意見(8)の「夜の態勢(パット等)について指導して頂きたいことがあります。」については、ご要望をお聞かせいただければそれにお応えできるようにさせていただきます。
ご意見(9)の「時間の変更が多く振り回された感じがしました。」については、時間の変更がないように努めてまいります。他のご利用者様の病状や急な職員のお休みなどにより、やむを得ず変更になることがあります。このような場合、努めて早くご連絡いたしますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
今後とも職員一同、ご利用者さまとご家族さまがより良い暮らしを送れますよう、サポートしてまいりますので、変わらぬご愛顧をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
サービスや接遇に関して、お気づきの点などございましたら、お気軽にお申し付けください。